ナイトツアースポット

この夏のイベントの一つですが、7/27・8/3の土曜日に、「ナイトツアー」を行います。

 

保護者を連れて、夜の飲み屋街をさまようのではなく(笑)・・・子どもたちを連れて、カブトムシやクワガタを夜に観察したり、採集する計画です。夜の活動ですので、親子参加で、希望者のみのイベントです。

 

カブトムシもクワガタも夜行性ですので、夜に活動をします。活動といっても食事をすることが中心です。

 

クヌギやコナラといった広葉樹の蜜が出ているところに虫たちが集まってきます。ホームセンターやスーパーで買うのではなく、本物の生態を見せることで、子どもたちの感動につながれば・・・と考えます。

 

さて、今のところ、2か所のスポットが私の情報です。イオン大宮西店から近い秘密の場所と少し離れた場所ですが、かなり高い確率で採集できる秘密の場所です。あと、数か所探して、ナイトツアー当日は、空振りの無いようにしたいのですが、こればっかりは、自然が相手ですので何とも言えませんね。

 

夜の雑木林を歩くというのも、子どもたちにとっては、ワクワクドキドキになるでしょう。

 

そして、園内でも本格的にクワガタ、カブトムシの飼育を始めようと思っています。

 

男の子は、いくら年をとっても、いつまでも少年のように「虫探し」「虫の飼育」に夢中になるのです・・・はい。私のことです。