猛暑日対策

今日も群馬県館林市では、39.5度を記録するなど、全国の多くの観測地点で猛暑日となりました。

 

屋上のプールでは、子どもたちは大喜びですが、屋上は6Fです。太陽に近いプールでもありますので、今日は、子どもたちの体力を考えてお休みです。

 

昨日まで3日連続でプールでしたので・・・今日は、7月20日に行う「夏祭り」で使用する、アンパンマンのお面を制作しました。

 

当日は、楽しいイベントを考えていますが、4歳以上の大きい子どもたちには「お店屋さんになろう!」ということで、色々なお店の店長をやってもらいます。

 

アンパンマンお面&水ヨーヨーの店を作ります。

 

今日は、アンパンマンの顔土台に、目やほっぺなどのパーツをつけていく作業をしました。それぞれ個性的なお面が出来上がっています。

 

ホワイトきゃんばすの「夏祭り」は、子どもたちが受け身で参加するだけではなく、自分たちでお店屋さんをやるので、「声出し」「商品の受け渡し」「チケットの回収」などをやってもらいます。

 

小さい子どもたちにも、チケットで商品と交換する経験から、いつかは自分で買い物ができるように・・・が目的の一つです。

 

あとは、7月20日が雨にならないように祈るだけです・・・