平成25年度夏祭り

今日は、子どもたちに動機付けをしっかり行った(笑)、待ちに待った夏祭りです。

 

盆踊りをしたり、太鼓やお囃子も、大道芸などのパフォーマンスはありません。

 

子どもたちが受け身で参加するのではなく、「やった!」という夏祭りにしたかったので、メインは「お店屋さん」です。

 

ファームで収穫した「とうもろこしのお店」「野菜のお店」・・・子どもたちがそれぞれ作ったアンパンマンの「おめん&ヨーヨーのお店」・・・「お菓子屋さん」「おいもやさん」そして、「カレーライスのお店」の店長を4歳以上の園児が担当して、「いらっしゃいませ」の声出しから、品物を渡すことをしてもらいます。

 

その他の園児は、買い物の経験をしてもらいます。

 

園児とその保護者・・・おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さんもたくさん遊びに来ていただきました。100人分の食べ物を作るので、朝から保育園のキッチンはフル稼働です。

 

ちびっこ店長たちも、すぐに飽きてしまう子もいれば、最後まで大きな声で接客を楽しんだ子どももいます。

 

それぞれ、初めての店長体験を受け止めたようです。

 

そして、親子ゲームで、ママやパパと一緒の子どもたちの笑顔でお開きです。

 

ふだん、子どもたちが遊んでいる、広い屋上と、ファーム、どろんこ広場、池のメダカ、サイクルスポーツを保護者の皆様に共有していただきました。

 

ホワイトきゃんばす流の夏祭りができました。でも、来年はもっと素晴らしい夏祭りができるように、お手伝いに来てくれた職員の子どもたちも一緒にミーティングをしっかりしました。はい。