宝塚歌劇団

今まで何人もの大スターを生み出してきた、宝塚音楽学校が開校100年を迎えたそうです。

 

競争率数百倍の難関を乗り越えて入学。「清く正しく美しく」という教訓のもとに厳しい寮生活・・・そして、卒業生しか宝塚歌劇団には入れません。

 

テレビや映画で活躍する宝塚出身の女優さんの息が長いのは、基礎がしっかりしていることが大きな要因ですね。

 

さて、私が中学生の頃でしょうか、あの「ベルサイユの薔薇」が大ヒットし、宝塚歌劇団の名前が全国区となり、まわりにも、ちらほら「宝塚ファン」が増えてきました。

 

私は、お金を払って、宝塚の舞台を見たことはないのですが、仕事上のかかわりで何度か・・・新入社員で日本橋三越本店に勤務していた頃、有楽町の宝塚劇場にカスタードプリンの配達をした時のことです。

 

確か月組の○○さんの楽屋へお届けだったのですが、裏口から入り、楽屋までの廊下を歩いていると、舞台衣装のままの何人もの役者さんとすれ違います。

 

それはそれは、美しいし、男役はカッコイイし、口をポカ~ンと開けて見とれていました。今でも鮮明に記憶に残っています。衝撃でした・・・

 

宝塚歌劇のお客様は、90%以上が女性です。この極端な非日常の世界の体験が、やみつきになるのかもしれません。

 

100年もの長い間、継続していることは、ど真ん中にブレない、太い芯があるのでしょうね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひでっち (土曜日, 27 7月 2013 21:20)

    宝塚歌劇団に長く伝えられてきたという「ブスの25カ条」
    ってご存知でしょうか。

    とある企業のとある営業担当さんがクレーム処理で
    お宅を訪ねたら、なんとタカラヅカのトップスターさんの
    お母様だったというエピソードを耳にしたことがありますが・・・。
    その元トップスターさんが著書にされたことでも有名になった
    「ブスの25カ条」です。

    宝塚歌劇団だけではなく、広く男女を問わず、賛同を
    いただける25カ条ではないでしょうか。

    1. 笑顔がない
    2. お礼を言わない
    3. おいしいと言わない
    4. 精気がない
    5. 自信がない
    6. グチをこぼす
    7. 希望や信念がない
    8. いつも周囲が悪いと思っている
    9. 自分がブスであることを知らない
    10. 声が小さくいじけている
    11. 何でもないことにキズつく
    12. 他人にシットする
    13. 目が輝いていない
    14. いつも口がへの字の形をしている
    15. 責任転嫁がうまい
    16. 他人をうらむ
    17. 悲観的に物事を考える
    18. 問題意識を持っていない
    19. 他人につくさない
    20. 他人を信じない
    21. 人生においても仕事においても意欲がない
    22. 謙虚さがなくゴウマンである
    23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
    24. 自分が最も正しいと信じている
    25. 存在自体が周囲を暗くする

    我が家はこれをトイレの壁に貼って、毎回、家族はこれを
    目にすることになっています^^