選挙のアルバイト

1か月前から、長女が選挙のアルバイトをしています。大学生活では、アルバイトの経験はとても大事ですので、「色々なアルバイトをしなさい。最初は、マクドナルドあたりで接客の基本を鍛えられた方がいいんじゃない・・・」との父のアドバイスを聞き流し・・・

 

「時給1000円のいいアルバイトが見つかった。朝日新聞の浦和支局で選挙の事前調査と当日の集計作業などの事務作業」だそうです。

 

昨日は、参院選当日だったので、夜中にタクシーで帰宅(タクシー代は支給される)して、開口一番・・・「今日はちゃんと選挙に行った?」です。

 

「あたり前じゃ!」と父・・・

 

今後3年間は、国政選挙が無いので、是非投票を!という空気の中、若者を中心とした投票率の低さは、若い世代の政治離れが心配なところですね。

 

長女は、埼玉県候補についての、事前支持率調査など、アルバイトとはいえ、仕事上、選挙に関心を持ったようです。

 

残念ながら、選挙権まであと1歳足りませんので、次回の国政選挙までお預けになるかもしれませんが、このアルバイトがきっかけで、政治に関心のある若者になってもらいたい・・・と願う父。