行政立入り調査

年に一度、保育園では、行政の立入り調査が入ります。ホワイトきゃんばすは本日でした。もちろん抜き打ち調査ではありませんが、約1時間半・・・多岐にわたり細かく調査を受けました。

 

夏祭りが終わって、立入り調査で書類等がすぐに取り出せるように、整理をしたり、ここ2、3日は、遅くまでかかりました。サラリーマンでいえば、夜中まで残業といったところです(笑)

 

そして、さいたま市子ども未来局の職員が2名やってきました。

 

子どもたちにかかわること

保護者への対応にかかわること

安全面での対応

職員にかかわること

設備、衛生にかかわること

 

などなど・・・緊張状態で職員と対応を続けます。

 

そして、ようやく立入り調査が終わり・・・結果は、指摘事項なしです。まだ確定ではないですが、これで、証明書がもらえる見込みです。

 

証明書とは、「認可外保育施設指導監督基準」が十分満たされた施設として、証明書が交付されます。

 

実は、さいたま市認定の保育所の中にも、証明書が交付されていないところがたくさんありますので、この証明書の有無は、保育所選びの一つの目安となります。

 

どちらにしろ、継続が大切ですので、証明書が交付されたとしても、次回の立入り調査で、取り消しとならないようにしなければなりません。

 

でも、正直・・・立入り調査が終わって、ホッとしております(すみません)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かいじゅうママ (木曜日, 25 7月 2013 01:56)

    お疲れ様でした!
    来たんですね!今年はぜひ証明書をとれますように!、って取れますとも!

    うちの保育園は一番だ!って思ってますから!

    市のHPをみると、認可外は気を付けろ、といわんばかりの内容が書かれていたので(今はどうかな…)証明書をとって胸を張りたいですね!

    先生たちの頑張りは、結果として現れてますよ。

  • #2

    ひでっち (土曜日, 27 7月 2013 21:27)

    祝! 証明書交付見込み

    「努力は裏切らない」

    園長先生、スタッフ、保護者様・・・
    いい「気」が満ちているんでしょうね。

    あぁ やっぱり 時間作って この前の汐留通いのときに
    ホワイトきゃんぱすにお邪魔するんだった・・あとの祭り。