遠足候補地

9月22日に親子遠足を計画しています。

 

ホワイトきゃんばすの遠足は、動物園、水族館、ましてやテーマパークなどには、決して行きません。普段、ファミリーではなかなかできないこと・・・受け身ではなく、子どもたちが自分で追求できるもの・・・初めて体験するようなこと。

 

そんな考えで、候補地を絞っています。

 

昨日、埼玉県草加市にある「冒険遊び場」というところを奥様と長女を連れて、ぶらっと立ち寄ってみました。

 

木登り、穴掘り、水遊び、たき火をしたり、工具や廃材・ロープなどを使用することによって、子どもが自ら好奇心を追求し、創意工夫できる自由な遊び場でした。

 

NPO法人が運営しているのですが、常駐するプレーリーダーの方と話をしました。

プレーリーダーの役割は、子ども目線に立ち、一緒に遊びながら人と人をつなげたり、相談に乗ったりすることによって子どもの自由な発想を引き出します。

 

決して、子どもたちの指導者ではありません。

「何もしなくていい」「つくってもいい」「あそんでもいい」そんな場所です。

 

マキで自炊をしたり、棒にパン生地を巻いて火にあぶって食べたり、カルメ焼きなんかも楽しめます。

 

昨日は、プレーリーダーとボランティアの高校生と小さな子どもたちで、焼きマシュマロをおいしそうに食べていました。

 

プレーリーダーの人柄もよく、ホワイトきゃんばすの考え方にピッタリの場所です。

 

しかし・・・親子遠足ですので、パパママ兄弟も参加となると、職員含めて総勢100人近い人数となります。そんなに広い場所ではないので、一般の子どもたちをシャットアウトして貸し切りというわけにはいかないので、残念ですが、遠足ではなく、他のイベントでお世話になることにしました。

 

でも、とても素敵な場所です。遊んでいる子どもたちの瞳が輝いていました。自分で考えた遊びをやっているからです。

 

ということで、遠足の場所は、まだ確定してません。でも、必ず、素敵な場所を見つけます。はい。