階段てくてく・・・

今日は、久しぶりに、階段を使った避難訓練をしました。

 

毎月1回、月末に避難訓練をするのですが、4月から新しい園児も増えたので、保育園の中心に落ち着いて集まる・・・非常ドアから裸足のままで外に出る・・・にとどめていました。今日は、3階から1階へ・・・そして、1Fから上りの階段トレーニングを行いました。

 

新人1歳児が5人と新人2歳児が一人・・・今回初めて階段トレーニングを経験したのですが、びっくりするくらいスムーズに階段を上り下りできました。昨年度からのメンバーもスピードも増して、迅速に移動できます。

 

昨年始めた階段トレーニングでは、日ごろ、ほとんど階段を使わない子どもたちの、ドンくささ(失礼!)が目立ったのですが、今日の初体験6人は、全員自分の力で階段を上り下りすることができました。

 

今日は、ベビーちゃんはお部屋で留守番でしたが、万が一の事態が発生すれば、職員がベビーを抱き抱え、歩ける園児は、できるだけ自分の力で階段を下りないといけません。

 

そんなわけで・・・とても運動神経のいい子どもたちに、今日はホッとした気分です・・・