連絡ノート

先日の「ヘチマたわし」作り大作戦の件・・・

 

今月3歳の女の子とママが、その日に作ってくれました。ヘチマを適当な大きさに切って、鍋でゴトゴト・・・途中で皮もむけてきて、種を取って、乾かして、見事完成しました。

 

今日の連絡のノートに、女の子がうれしそうにヘチマたわしを作っている写真が貼ってありました。

 

ママのコメントは、久々に娘との共同作業ができて、とても楽しかったとあります。

 

連絡ノートには、子どもたちの一日を職員が記入し、パパママもおうちでの様子を書いてもらいます。いわば、パパママと保育園をつなぐ交換日記であり、子どもの成長が綴られた、大切な宝物でもあります。

 

テーマパークやイベントにファミリーでお出かけした写真があったり、七五三のかわいい着物姿の写真もありました。

 

また、毎日の朝食のメニューを1つ1つ書いてくれるママもいます。これは、ママの育児日記がわりですね・・・

 

1日24時間のタイムスケジュールを細かく書いてくれる、ベビーちゃんのママもいます。(子育ては、たまにはズボラがいいとそのママには言いましたが・・・笑)

 

ノート1ページ毎日びっしりと、長文日記を書いてくれるおばあちゃん・・・孫を想う気持ちが強く伝わります。

 

子どものおうちでの、わんぱくぶりを面白おかしく書いてくれるママさんのノートは、読むのが楽しみですね。

 

保護者の皆様の子どもを想う気持ちは、送り迎えの時間だけでなく、この連絡ノートにもたくさん詰まっています。

 

開園当初からの子どもたちは、もう4冊目に突入です。

 

子どもたちが、大人になった時、成人式とか、結婚式とかにこのノートをプレゼントするなんていうのは・・・かなりかっこいい、パパにママだと思うのですが・・・