2020年オリンピック

今日は、早朝からうれしい話題で持ちきりですね。

 

2020年のオリンピック、パラリンピックの開催都市が東京に決定しました。これで、冬季五輪も含めると、日本では4回目のオリンピック開催となりますね。

 

1964年東京五輪・・・実は、私の誕生の年です。もちろん、記憶はございません(笑)

 

1972年札幌冬季五輪・・・ジャンプのメダル独占の記憶がわずかにあります。

 

1998年長野五輪・・・当時仕事で新潟担当でしたので、上越から長野経由で少しだけ、街を歩きました。オリンピックの表彰式を目の当たりにしたり、外国人プレスの多さに驚いたり、勝手にワクワクしてしまった思い出があります。

 

そして、2020年にもう一度東京です。

 

色々な人たちが、東京オリンピック決定に歓喜のコメントを残し、また、評論家の皆様たちは、「こうあるべきだ」論を早々に発表したりしています。

 

専門家のご意見は、報道にまかせるとしまして(笑)、私も、漠然ですが、こんなオリンピックがいいなぁ~と勝手に考えます。

 

オリンピックの費用負担は、国ではなく、基本は開催都市なので、この莫大な予算を東京だけの税金では無理です。よって、スポンサー集め(資金集め)をしなければならない現実は、目をつぶるとして、7割くらいは現実で今までの五輪のやり方の踏襲になっても、残りの3割で、理想を実現させてもらいたいですね。

 

理想は、あげればきりがないですが・・・

 

アスリートと子どもたちの交流機会を増やして、子どもたちの目がキラキラになってもらいたい(保育園的表現です)

 

日本の文化を世界に・・・経済ではなく文化と、震災の時も、南浦和駅の時も(比較する土俵が違いますが・・・)人を思いやる日本人の心を世界へ

 

平和を何らかの形で伝えるのが、被爆国日本の役割です。オリンピックは8月9日に閉会式だそうです。8月6日広島、8月9日長崎の原爆忌を世界に伝える機会にしてもらいたいですね。

 

パラリンピックでは、アスリートだけでなく、ハンデキャップを持った人々が参加できる「こと」ができればいいですね。

 

どちらにしろ、2020年までに、新国立競技場はじめ、リニアモーターカーが走ったり、物理的なことは、どんどん進んでいくでしょう。しかし、私たちの、日本人の心も成長いしないといけませんね。世界を受け入れる、世界を認める、違いを認める・・・まだまだ色々ありそうですが、素敵な日本人でいたいですね。