親子遠足②

親子遠足のもう一つの楽しみは、牛やロバを見ながら、草原でお弁当です。

 

職場から電話がかかってきたパパ・・・一瞬仕事モードの顔に変身しますが、すぐに、娘を抱いてニコニコパパに戻ります。

 

仕事は仕事、遊びは遊びという割り切った考えは、たぶん10年前までは、カッコイイ生き方だったんでしょうが、今、私がカッコイイと思うのは、「仕事の中にも遊びがあって、遊びの中にも仕事がある」ですかね。

 

仕事をしていても、遊び心や、リラックスタイムは必要ですし、遠足中でも、携帯電話オンのパパは、自分の仕事にきちんと責任を持っているので、かっこいい姿に映ります。

 

さて、ママたちの手作りお弁当は・・・幸せがいっぱい詰まってました。ファミリーの写真を撮りながら、お弁当も目に入るのですが、思わずつまみ食いしたくなります(笑)

 

傾向としては、たくさん作りすぎでフルーツも多すぎの感じでしたが(笑)、青空、草原、牛というロケーションでのお弁当は、最高です。

 

大きな牧草のかたまりを1つ用意していただき、子どもたちの遊び場としました。大人の背たけほどの高さで、子ども5人は、余裕で乗れます。高いところからの眺めは、子どもたちにどう映ったでしょうか・・・シャボン玉を楽しむ子どもたち・・・空からシャボン玉が降ってくるようです。

 

最後は、ホワイトきゃんばす恒例の親子ゲーム大会です。

 

草の上をパパママが、子どもを乗せたソリで激走します。速すぎて、子どもがソリから投げ飛ばされます。草の上ですので、痛くはないのですが、ギャラリーは大笑いです。

 

大いに汗をかいて、楽しい親子遠足の幕を閉じました。

 

榎本牧場名物のジェラートをおいしそうに食べる子どもたち、もちろんママ達も女子となって、一緒に笑顔で食べてます(笑)

 

三輪車、自転車、トラクターなどの乗り物がたくさんあって、それにはまる子どもたちもいます。保育園の屋上のシーンとかぶります。

 

牛の他にも、ミニブタ、ロバ、ニワトリ、チャボ・・・たくさんの動物に触れて、子どもたちの笑顔も最高です。

 

明日から保育園が始まって、子どもたちの話を聞くのが楽しみですね。