室内ゲーム

今日は、あいにくの雨模様です。近くの幼稚園では、運動会の予定でしたので、まだ小さい妹や弟を一時預かりで預かる予定でしたが、これもなくなったので、慣れた月極めメンバーたちで、室内ゲームで楽しみました。

 

競争を伴うゲームです。

 

ハイハイ競争、ぞうきん掛け競争、後ろハイハイ競争などなど・・・そして、トンネル、トランポリン、マットを活用しての障害物競走です。

 

予想外の盛り上がりです。競争するということは、子どもながらに「負けてたまるか!」の気持ちがメラメラ湧いてくるようで、激しい戦いとなりました。

 

普段、屋上での外遊びでも、走りまわったり、自転車に乗ったりで、汗びっしょりですが、今日もかなりの運動量です。

 

今週は、階段トレーニングも行いました。保育園としては、遊び感覚で楽しみながらの避難訓練も兼ねています。

 

ホワイトきゃんばすは、ショッピングセンターの3階にあります。建物は、耐震構造で3・11の大震災でも問題はなかったのですが、今回は、火災になり、1Fに降りられない状況を想定しました。

 

3Fから階段で屋上に出る設定です。火災発生時、屋上に避難して救助を待つということもあるかもしれません。

 

職員は、避難訓練ですので、子どもたちの行動を見て、個々の動きをチェックしているのですが、子どもたちにとっては、階段の上り下りが、楽しくて仕方がありません。30分ほどやったのですが、まだ物足りないようでした(笑)

 

「みんな・・・エレベーターやエスカレーターばかりではなく、たまには、パパママと一緒に階段を上ったり下りたりするんだよ。」

 

「わかった・・・パパママに言うよ」と子どもたちの返事です。

 

パパママへ・・・ショッピングの際は、子どもと一緒に階段トレーニングをお願いいたします。子どものためだけでなく、自分の健康のためにも(笑)・・・