さつまいもスイーツ

今日の連絡のノートでは、さいたま市の花火大会をイオンの屋上で見物し、ファームの解説を子どもにしてもらいましたとか、連休のレジャー報告などを楽しく読ませてもらったのですが、先週、子どもたちが収穫したさつまいもを食べましたというのがとても多かったです。

 

素材の味をそのままに、蒸かして食べました・・・だけではなくて、子どもと一緒にスイートポテトを作りました・・・大学イモにしました・・・

 

予想外は、「イモまんじゅう」にして食べました・・・です。

 

さつまいもを蒸かし、裏ごしして、お芋の餡を作ります。次は、饅頭の皮の部分を砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、水をコネコネして作ります。

 

お芋の餡を皮に包んで、蒸し上げます。これで、イモまんじゅうの出来上がりです。

 

おいしそうですね。ノートを読んでいるだけで、お腹いっぱいです(笑)

 

今日は雨降りだったので、園内で子どもたちは、さつまいもを机の上に置いて、そのまんまお芋の絵を描いたのですが、どうも、絵を描くより食べる方が子どもたちは得意です。

 

今日のおやつは、素材そのまま蒸かしイモです。当然、みな「完食」です。