アンパンマン

台風26号の影響で、それぞれの朝を過ごしたことと思います。

 

保育園のあるイオン大宮西店も、地下駐車場が水浸しです。朝6時から店長はじめ警備の方々の作業が続いていました。

 

近隣の小中学校は、登校時間を10時以降に延長し、幼稚園は臨時休園。しかし、保育園は働くママパパのためにありますので、いつも通り開園しました。お休みの園児もいましたが、幼稚園のお姉さんが3人も臨時登園です。

 

さて、話は変わりますが、「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんが亡くなりました。

 

昨日3歳男の子のママから、アンパンマンぬいぐるみをたくさんいただいたので、子どもたちと大事にしていきます。

 

今から25年前、テレビ放映スタート当時は、大人にはまったく評価されず、「こんなストーリーもうやめよう」と言われたそうです。しかし、2歳、3歳の子どもたち中心に爆発的な人気となり現在に至っています。

 

保育園でも、1、2歳の園児には、断トツナンバーワン人気です。ママパパの次に覚える言葉が、アンパンマンだったりします。本当です。

 

じぶんの体をちぎって、お腹をすかせる他の人を助けるけど、水に濡れるとすぐに弱ってしまう、世界で一番弱いヒーローという設定も人々の共感を得られるのでしょう。

 

アンパンマンは、子どもたちにとって永遠のヒーローですね。

 

キャラクター数断トツのギネス記録を持ち、遅咲きの人生だったやなせさんですが、幸せな人生だったと思います。

 

これからも永遠にアンパンマンは生き続けます。