まっ白・・・

朝、外を見ると、濃霧に包まれて、とても神秘的でした。というより、まっ白でした・・・

 

視界30メートルの道を自転車で走るのもなんとも気持ちが良かったです。かすかに、ミストのように肌がひんやり感じます。

 

朝、7時30分組の園児たちは、まだ濃霧が晴れていなかったので、不思議な気持ちで登園しました。「どうして?」「なぜなの?」が子どもたちには大切なことです。

 

年に数回あるかないかの朝を子どもたちは、どのように感じたことでしょう。

 

屋上遊びの時間には、濃霧も晴れて、いつもの空になりました。でも、今日はいいものを子どもたちが発見しました。

 

じゃがいもの花です。9月に植付けをしたじゃがいもの花が咲いていました。白い花です。今日は、お休みしていた3歳男の子が、一人だけいも掘りができていませんでしたので、1列残していたさつまいもを掘りました。最後の1列は超ビッグサイズで、男の子は大満足です。

 

ちなみに、今日のおやつは、ファームのさつまいもを使った「いもけんぴ」です。もちろん、あっという間になくなってしまいました。

 

さつまいも掘りは、これで、ベビーちゃん以外は全員経験しました。そして、また11月末には、今年2回目のジャガイモの収穫です。

 

まだまだファームの楽しみは続きます。