コンビニバイト

「自分で、自由に使うお金は、自ら稼ぎなさい!」

 

ようやく、長女が長期のアルバイトを始めました。大学近くの高田馬場のファミリーマートです。

 

都内ということで、時給は、さいたま相場よりも50円ほど高いようです。でも、父である私が、大学1年の時に、ミニストップでアルバイトをしていたのですが、その時の時給より少し高いだけです。30年も経っているのに、日本のデフレを象徴する1つが、賃金がアップしていないことですね。

 

今や日本に40,000店以上もあるコンビニエンスストアですが、私の頃は、まだ24時間営業ということが、大きな付加価値だった時代です。今は、価格も安く、笑顔やおもてなしのサービスがなければ、隣りのコンビニに客が流れてしまう時代です。

 

ついつい長女には、「いつもニコニコしてるんだぞ」「ドアを出ていくお客様にもありがとうございますと背中に声掛けをするんだぞ」とアドバイスをしてしまうのですが、「そんなことは言われなくても分かっている」と言う長女・・・(笑)

 

接客のアルバイトをすることは、今後社会人として世に出る時に、とても役に立つ経験となるので、あえて、色々なトラブルを経験してもらいたいですね。

 

そして、お金を稼ぐ・・・仕事をすることの意義を学んでもらいたいと父は思うのであります。