同窓会

高校時代の同窓会が昨日ありました。第35回生約140人が集まり、31年ぶりの顔もありました。

 

女優の松坂慶子さん、元キャンディーズの伊藤蘭さん、ハケンの品格など脚本家の中園ミホさん、最近ではお笑いのオードリーも我が学園の出身です(自慢なのか?)

 

いつもの仲間達とは、年に2.3回は会っているのですが、昨日は、31年ぶりの顔に再会です。

 

オードリーの担任もし、国語教師で頑張っているあいつ・・・

そごうの外商マンで、破たんの時を経験するスーパーサラリーマンのあいつ・・・

おやじバンドで金髪振りかざすも、老人デイサービスのオーナーのあいつ・・・

柔道一家で、地道に接骨院を運営するあいつ・・・

葬儀屋の代表で、今後の高齢化で安泰のあいつ・・・

段取りボロボロで迷司会となってしまったあいつ・・・

イタリヤ人と結婚して、この同窓会のために帰国したあのこ・・・

高校時代もテンションが高く目立っていたが、今も独身で遊び回るあのこ・・・

あいつが社長にが3人・・・

コンビニーオーナーが2人・・・

弁護士、歯科医、眼科医・・・たくさん

 

ちょうど、高校3年の夏に、西東京代表で甲子園にも出場し、2回戦で、蔦(つた)監督率いる池田高校に惜敗しました。もちろん私はアルプススタンドで応援してたのですが、そんなこともあった35回生です。

 

31年も経つと、体格も風貌もずいぶん変わってしまう面々が多かったのですが、中身は、本質同じですね。そう、変るもんじゃありません(笑)

 

すぐに保育園の子どもたちに結び付けてしまいますが・・・(笑)

幼児期にどれだけ遊んで、どれだけチャレンジして、どれだけ感激して、どれだけケンカして・・・そんな子どもたちが、中学、高校生となり、大人になっていくのです。幼児期のかかわりがいかに大事であると感じた次第です。

 

私も最近になって、ようやく自分ひとりの力で生きてるわけじゃないから、昔の仲間や色々なつながりを大事にしようと思うようになり、昨日も、多くの仲間から元気をもらったわけです。

 

あいつは今何してる?と昨日欠席した連中の名前を出しては、懐かしい思い出に浸る優雅な時間でした。