ドライブスルー

屋上で子どもたちのブームになっている遊びが、ドライブスルーごっこです。

 

すべり台がショップで、三輪車や自転車をそこに乗りつけて、買い物をするというごっこ遊びですが、当然、大人では考えも及ばない遊びです(笑)

 

「何にしますか?」「ソフトクリームください」「はいわかりました」

なんて具合で子どもたちは楽しんでいます。

 

最近は、やり取りが複雑になって、「ポイントカードは持ってますか?」なんて、ビックリするネタまで登場しています。子どもたちのやり取りを見ているだけで、想像力の豊かさを感じますね。

 

さて、このドライブスルーですが、1930年代アメリカで生まれたそうです。日本で最初のドライブスルーは、正式な記録には残っていないそうですが、1965年(昭和40年)東京都中央区の山本海苔店が最初といわれています。マクドナルドが日本に進出する前ですね。

 

当時の役員がアメリカ視察で車社会を目の当たりにして、車に乗ったまま海苔が買えれば便利だろう・・・ということだったそうです。

 

ドライブスルーと言えば、ファーストフードなどの食べ物というイメージがありますが、日本全国には変わったドライブスルーがあるようです。

 

ATM、薬局、本屋、宝くじ・・・凄いですね(笑)

 

ちなみに、マクドナルドの売上の50%は、ドライブスルーの売上だというのは、ご存知でしたか?

 

ということで、今日はドライブスルーのお勉強でした・・・。