クリスマス会練習スタート

今週から、いよいよクリスマス会の練習をスタートさせました。

 

朝の会では、クリスマス会で歌う曲の練習です。そして、寺子屋メンバー中心に、ウッドブロック・トライアングル・スズ・カスタネットを持って、キラキラ星の合奏の練習・・・

 

朝の会が終わると・・・

1歳児クラスのトトロのさんぽの踊りの練習

2歳児クラスのアンパンマンのサンサン体操の練習

 

寺子屋の時間や夕方には・・・

3歳児以上の大きなかぶの劇の練習

 

こんな感じで、子どもたちの練習がスタートしました。

 

1歳児のトトロは、予想通り、同じ場所で踊っていられる子どもはほとんどなく、フラフラあっち行ったりこっち行ったり・・・(笑)今のところ、ちゃんと踊れるのは、2歳女の子と2歳男の子の二人くらいですかね。まぁ~このクラスは立っているだけでもかわいいですけど(笑)

 

2歳児のアンパンマンは、上手に踊る園児と、フラフラ園児やまったく踊らず園児と2極化が進んでいます(笑)このクラスは、今後の練習次第ですね。

 

3歳児以上の「大きなかぶ」の劇ですが、これは、練習をスタートしたばかりですが予想以上に、いい感じです。ゆっくりと大きな声が・・・がまだ課題ですが、練習を積めば、いい劇を見せられると思います。

 

こんなわけで、子どもたちは「クリスマス会」に向けて、なんか練習しなければいけないの?モードに突入です。

 

思わず声を張り上げてしまう園長ですが、やさしくあせらずやっていけるように、自分に言い聞かせます(笑)