風邪の季節となりました

今週に入って、毎日数人の園児が、風邪でお休みです。

 

という私も、咳でのどをやられてしまい、マスクマン生活を送っています。せっかくの美声(?)が、さえないダミ声となっています。

 

働くママにとっては、今から真冬に向けてが、正念場です。いつ、子どもが体調を崩して仕事を休まなくてはいけないことも多々発生します。

 

日頃から「うちの子どもは保育園に通っているので、いざという時には穴をあけるかもしれないので・・・」がうまく、職場で理解いただけていればありがたいのですが、全ての職場で、働く子育てママへの理解は100%ではありません。子育ては妻にまかせ仕事中心の生活をしてきた男性が上司だと、辛いものがありますね。

 

いざという時の身内人材確保・・・旦那、父、母、兄弟とあらゆる人材をSOS対応で考えなければなりません。

 

働くママには、仕事の量や質を求められると同時に、緊急時の調整能力も求められます。これは、すごいパワーです。

 

今日お休みした3歳男の子のママは、年末商戦にあたり、どうしても仕事を休めない事情があり、義理の父に預かっていただく調整能力を朝の短い時間で行っています。

 

保育園でできることは、手洗い、うがい始め、清潔な習慣の徹底で、予防に努めるしかありませんが、少しでも、働くママを応援できるようにしていきたいですね。