12月にじゃがいも掘り!?

はい。今日はファームでじゃがいも掘りをしました。普通はじゃがいもの収穫は7月ですが、9月頭に秋植えした「テジマ」という品種を育てていました。

 

そして、いよいよ収穫です。土いじり、畑大好きの子どもたちが中心となってじゃがいも掘りです。

 

7月収穫分と比較すると、1個のサイズが、大きくて、掘りごたえがあります。子どもたちは、土の中から宝物を見つけるように、じゃがいもを掘り出していました。じゃがいもを狙う、害虫のダンゴ虫も土の中から出てきます。

 

「ダンゴ虫だ!」などと、叫びながら、子どもたちは、ビッグサイズのじゃがいも掘りを楽しんでました。

 

少し置いてから、ホカホカに蒸かしていただきます。まだ、5列残しているので、今日お休みの園児は、順番に体験してもらいます。

 

12月のファームですが、じゃがいもの収穫が終わると、白菜、大根、カブ、ニンジン、ブロッコリー(ここまで冬に収穫)・タマネギ、サヤエンドウ、スナップエンドウ(ここまで春に収穫)を残すのみです。

 

真冬になると寂しくなりますが、土も、春に向けての休養となります。