今年の漢字一文字は「輪」でしたね。実は、私ズバリ的中です・・・

 

この漢字一文字が始まったのは、1995年の阪神淡路大震災の「震」からだそうです。

 

少しだけ振り返ってみますと、昨年2012年は「金」。ロンドンオリンピックの金メダルラッシュを象徴して・・・2011年は「絆」。東日本大震災の年です・・・2010年は「暑」。猛暑を象徴して・・・2009年は「新」。民主党新政権やオバマ新大統領誕生・・・

 

実は、過去に2回選ばれた文字があります。「金」です。2000年にもシドニーオリンピックで女子マラソンの高橋尚子さんや柔道の金メダルラッシュがありました。

 

さて、保育園ホワイトきゃんばすの2013年の漢字一文字を考えてみました。

 

「翔」・・・子どもたちがはばたいた一年

「挑」・・・子どもたちの挑戦の一年

「泥」・・・子どもたちのどろんこ遊びを象徴

「笑」・・・子どもたちの笑顔がいっぱいの一年

「学」・・・子どもたちだけでなく、親も先生たちも学んだ一年

「生」・・・子どもたちの生きる力が輝いた一年

 

きりがありませんね(笑)

ダメです。一つには決められないです。