クリスマスケーキ色々あるね・・

今日の寺子屋、よのなか科幼児版は、「クリスマスケーキ色々あるね・・」です。

 

「クリスマスに食べるデザートは?」に「ケーキ!」と元気に答える子どもたち。

 

「じゃ・・・どんなクリスマスケーキが食べたい?」の質問には、「プリキュア・・・」だの「仮面ライダーガイア・・・」だの「ゴーバスターズ」だの、みなテレビのキャラクターばかり・・・予想通りです(笑)

 

そこで、ストロベリーショートケーキ、チョコレートケーキ、ブッシュドノエル、チーズケーキ、個食タイプのクリスマスケーキ、シンプルデザインのクリスマスケーキ、パティシエのクリスマスケーキなどなど・・・たくさんのケーキの写真を見ながら、1つずつクリスマスケーキのお勉強です。

 

「白いクリームはどんな味がするの?」にほとんどの子どもたちが「甘い」と言う中「すっぱい」と答える3歳女の子・・・笑いを取る気のようです。

 

チーズケーキは食べたことがないとか、個食タイプでは、小さいクリスマスケーキを数えたりして、子どもたちのクリスマスケーキの世界が広がったところで・・・「では、もう一度聞くよ。みんなが食べたいクリスマスケーキは?」

 

すると、驚いたことに、それぞれ子どもたちが選んだクリスマスケーキがバラバラでした。まだ幼児ですので、一人がショートケーキを選ぶと、みな同じものを選ぶ傾向が高いのですが、今日の子どもたちは、友だちに同調されることなく、自分の好みのケーキを選んだのです。

 

素晴らしい!