平成26年保育スタート

いよいよ今日から、平成26年の保育がスタートしました。

 

年末年始と大人の行動に連動するように、子どもたちも生活習慣が大きく乱れてしまいがちですが、今年の子どもたちは、本当に元気です。今日は、1歳女の子一人だけ、胃腸炎でお休みしましたが、その他は元気に登園です。

 

冬になって、初めて薬もなしでした。パパママが羽目を外さずに(笑)、きちんと正月を過ごしてくれた結果ですね。

 

パパママの実家で過ごすお正月が一番多かったのですが、幕張のイオンにまでショッピングに出かけた、アクティブなファミリーもいました。

 

さて、今年最初の屋上遊びでは、子どもたちは忘れていた何かを取り戻すように遊びます。

 

池には薄く氷が張り、氷の下に少し動きが鈍くなったメダカが泳いでました。

 

ビートルハウスの腐葉土の下を掘ると、カブトムシの幼虫がいました。ただし、幼虫も冬眠中のようで、まるまったまま動きません。子どもたちも余裕で触っています。

 

真冬で虫も飛んでいないのに、虫網を持って走る子どもたち・・・

 

また、いつもの保育園生活に戻ったのですが、今日は、全国的に仕事始めの人が多いでしょう。まだ正月気分が抜けない大人たちと比べると、子どもたちの順応性の方が、はるか上をいっているようです(笑)