平成26年節分

今日は節分ですね。

 

商売としては、豆よりも恵方巻にシフトし、スイーツでは恵方ロールが定着し、パンでもミニフランスパンのような、恵方パンまでも登場しています。今日も、イオンの恵方巻コーナーはとても賑わっていました。

 

さて、保育園では、当然、メイン行事は、恵方巻を食べるではなくて、豆まきです。今日のために、子どもたちが自分だけの、鬼の面を作っていたのですが、今日は、それをかぶってみな鬼になります。

 

昨年は、普通のお面でしたが、今年は、帽子のように頭からかぶる新型のお面です。それぞれ、角や目や鼻や口の位置が、子どもたちの個性が反映されています。

 

中には、鬼の角が下向きに顔の中にある、超個性的な鬼の面を作った園児もいます(笑)

 

園内ではなく、屋上での豆まきですので、遠慮なく子どもたちの好きなように豆まきをさせます。一人1カップの豆を使ったのですが、投げては、また地面に落ちている豆を拾って投げる、根気のある子どもたちが、意外に多かったですね。

 

さて、豆まきの途中で、鳩がやってきました。1歳男の子が、すぐに鳩に向かって走り寄るので、最初は逃げてしまいましたが、離れた所から鳩の観察もできました。

 

今日は、日本中の鳩が、ご馳走にありつけたと思います(笑)