ひなまつり

今日は、3月3日・・・ひな祭りですね。子どもたちは、昨日の日曜日にお祝いをしてケーキを食べたというファミリーが多かったようです。

 

ひな祭りのデザートが、いつのまにやら桜餅や、ひなあられ、ひし餅などの和菓子から洋菓子のケーキにシフトしました。子どもたちにとっては、ケーキの魅力の方が上なのかもしれませんね。

 

昨日の日曜日は、デパ地下をブラブラしていたのですが、かなりのお客様で賑わっていました。私が狙うのは、もっぱら18時以降の弁当や惣菜類の値引き販売です。デパ地下のいい品がリーズナブルに手に入るからです(笑)

 

当然、洋菓子のブランドを見ていたのですが、ひな祭りを3月2日の日曜日に前倒しでするのか、暦通りに3月3日にするのか、どちらの需要が多いのかを見極めてケーキの発注をする必要がありますね。

 

「やっぱり日曜日でしょ・・・」と、強気発注のブランドは、まだたくさんケース内にひな祭りケーキが並んでいました。逆に、「当日に決まってるじゃん・・・」というブランドは、早々にケースがスカスカです。なかなか、ぴったりの発注をするのは難しいですね(笑)

 

さて、デザートと言えば、今日の保育園のひな祭りデザートは、栄養士の職員の心がこもった逸品です。ベースは、イチゴのゼリー。その上にミニマシュマロを2コトッピング。マシュマロにお雛様、お内裏様の顔をチョコレートペンで書いています。

 

私の目からも傑作です。子どもたちも、食べる前からワクワクしておいしくいただきました。心に残るひな祭りになったかな?