春の畑仕事始動

今日は、ホワイトきゃんばすファームの土とたわむれていました。

 

まずは、冬を越した絹さやとスナップエンドウの草取りをし、支柱を立てました。4月になると、毎日たくさん収穫できるので、今から楽しみです。収穫の前に、あまり目立たないですが、素敵な白い花を咲かせます。

 

そして、いよいよ今週から植え込みを始める、カルビーから届いたトヨシロという品種のじゃがいもの準備です。

 

種イモのへその部分を切ってから、2つにカットします。カットした部分に草木灰をつけて、腐らないようにし、一日乾燥させます。そして、ここからは、子どもたちに植付けをしてもらうのですが、今回は、植え方にもこだわろうと思っています。

 

まずは、通常の植え方と裏技パターン①と裏技パターン②の3通りを考えています。詳しくは、植付けしてからお話しします。

 

今年のじゃがいもの栽培は、きちんと記録を取っていくので、子どもたちをどうやって、からませていくか、食育につなげていくか、少し、力を入れて取り組んでいきます。カルビーへのレポート報告義務もありますので・・・(笑)

 

では、おたのしみに。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミーママ (月曜日, 10 3月 2014 08:46)

    我が家の息子君も昨日は、ガーデンの模様替えを手伝ってくれました。手伝いか?邪魔か?ひたすら、植え付けた苗に水をあげてました(^^;
    カルビ~からの種イモなんて良いですね
    聞いただけ でもおいしそう
    お土産の じゃがいもが 貰える日を楽しみにしてます