お別れ会練習スタート

3月29日に、平成25年度の「お別れ会」を行います。幼稚園に行く園児と認可保育園に行く園児を見送ります。

 

すでにプログラムは保護者に渡していますので、子どもたちの歌や演技を楽しみにしているようです。

 

歌やダンスについては、全員で行うので、すでに朝の会で何度も練習しているのですが、お別れする園児の劇については、今日から練習スタートです。

 

まずは、お別れの子どもたちを発表しました。「別の保育園には行きたくないんだけど・・・」という5歳男の子。でも、保護者が決めたことですので、職員一同、新しい環境でも頑張ってもらうようにエールを送るのです。

 

2歳児の園児もいるので、クリスマス会のような、セリフを自分で言う演技はまだできません。オペレッタという、セリフはCDにあわせる劇を行います。読み聞かせでおなじみの「3匹の子ブタ」です。

 

今日は、ベビー担当の保育士が、エプロンシアターで、3匹の子ブタを演じてくれました。

 

着ているエプロンが舞台です。エプロンの中から次々に3匹のブタやオオカミなどの登場人物が現れるので、子どもたちは聞きいっています。いつもの読み聞かせとは違う演出に、最後は子どもたちの拍手まで起きました。

 

今日のところは、役の任命とCDを通しで聞かせるところまでです。あと3週間・・・しっかり練習です(笑)