四季~春・夏・秋・冬~

今日の寺子屋は、この春小学校に入学する6歳の男の子と女の子も参加した「よのなか科幼児版」のテーマは、四季~春・夏・秋・冬~です。今が、ちょうど早春の季節ですので、わかりやすく日本の四季をお勉強です。

 

「はる・なつ・あき・ふゆ」が説明できる人はいる?

「はいはいはい・・・と今日は園児が多いので、うるさいくらいです(笑)」

 

「春は桜が咲いて・・・夏はプールに入って・・・」といった感じで、自分の考えを言う園児たち。すると、4歳男の子が「春はあたたかい。夏は暑い。秋は涼しい。冬は寒い。」と他の園児もわかりやすい考えを言ってくれました。4歳の発想とは思えないですね。

 

四季それぞれの、花や木や昆虫を当てるゲームでは、子どもたちは興奮状態です(笑)。たんぽぽを秋・・・赤とんぼを夏(近い!)・・・菜の花を秋・・・キリギリスを春など、おとぼけもたくさんあるのですが、今はどんどん間違えることも大切ですね。次につながる学びとなるからです。

 

最後に「好きな季節は何?」・・・答えは分かれました。

 

春派は「桜の花が咲いてきれいだから・・・」

夏派は「プールや海でたくさん遊べるから・・・」

秋派は「さつまいも掘りができるから・・・」

冬派は「サンタクロースがプレゼントをくれるから・・・」

 

日本には、素敵な四季があるからこそ、こんな会話ができるのですね。