駆け込み需要

春分の日からの週末3連休・・・いつもなら、春のお彼岸での墓参りだったり、家庭菜園を行っている方は、畑の準備やじゃがいもの植付けなどを行いながら、来週くらいには桜が開花するかな?なんて、早春のひとときをおくっているのでしょうが・・・

 

今年は、消費税増税前の買い物に忙しい人たちが多いようです。ホワイトきゃんばすのあるイオンでも、催事コーナーは「駆け込み需要」を想定した商品がずらりと並んでいます。

 

保育園の連絡ノートにも、「昨日は○○と○○を買いだめしました・・・」というママのコメントもありました。

 

テレビなどの報道も、3月中に買っておいた方がいい商品と4月になれば値下がりするので、今あわてて買うべきではない商品との比較報道があったり・・・当たり前でしょうが、私たちの生活に直結する消費税増税の話題で持ちきりですね。

 

でも、まとめ買い・・・ちょっと待った!です。

 

どうも人という生き物は、衝動買いをしてしまうものです。まとめ買いをしている時の心理状況は、「必要な物だけ」というわけにはいかず、結果的には無駄づかいになってしまうことが多いです(笑)

 

それから。冷静にソロバンをたたくと、3%アップということは、わんさか10,000円分の買い物をしても、プラス300円です。10,000円も買い物をすれば、300円以上の無駄づかいは絶対にしているでしょうね。

 

長女が、大学の授業で必要と自分用のパソコンを買うと言ってます。3月中に買わないと、消費税アップで損をすると焦っているので、父からのアドバイスは、「4月になれば間違いなく3%以上の値下がりがある。あと少しだけ待ちなさい。」です。

 

私は、経済評論家ではありませんので、偉そうなことをいうつもりはありませんが、駆け込み需要の報道を見るにつれて、ますます冷静に無駄な買い物を3月中にはしないと思ってしまいます(笑)

 

さぁ~増税まであと1週間ちょっと・・・あなたは賢い消費者ですか?