平成26年度年間行事計画

今年度の年間行事計画を作りました。今日のお手紙で保護者の皆様にはお知らせしましたが、ここでは少し具体的にお話しします。

 

昨年好評だったイベントはさらに磨きをかけて・・・そして、初めての取り組みもあります。

 

5月の開園2周年を祝う保護者会では、是非とも保護者と子どもたちで「さつまいもの植付け」をしていただきます。親子でファームの土の臭いを感じてもらいます。

 

どろんこ遊びは、毎年子どもたちの笑顔や泣き顔(笑)包まれる大きなイベントです。どろんこ広場を田んぼのようにドロドロにして、洋服のまま子どもたちは土の中に入るのです。今年は、どろんこ遊びが終わってから、そのまま屋上でピクニックランチとします。園長が鉄板でご馳走をふるまう予定です(笑)

 

7月になると、屋上でプールが始まります。今年は、すべり台をスライダーにして遊びます。今から楽しみですね。

 

屋上での夏祭りは、「トマト祭り」がテーマです。カゴメの凛々子(りりこ)をたくさん収穫して、園児でも食べられるような「トマト料理」を栄養士の先生が考えています(まだ秘密です)

 

ナイトツアーは、今年は多くの参加が見込まれます。園長がガイドをしての夜の雑木林の探検です。カブトムシ、クワガタの発見に子どもたちは大興奮です。

 

親子遠足は、子どもたちにとって、昨年の牧場体験のインパクトがあまりにも強かったようで、今でも「また行きたい!」となっているので、場所は同じで内容をブラッシュアップしようかな?

 

さつまいもやじゃがいも掘りなどのファームの収穫は、今から楽しみです。

 

ハロウィーン親子の集い、クリスマス会での子どもたちの発表内容は、これからじっくり考えます。

 

節分やひな祭りの制作&豆まきやデザートもお楽しみに!

 

さて、今年の新企画は、「フリーチョイス給食」を考えています。ファームで収穫した野菜を給食で食べること自体、他の保育園ではできない食育活動ですが、子どもたちが、好きな食べ物をチョイスして、給食での選ぶ楽しみを感じてもらいます。6月と11月の年2回を予定しています。

 

合わせて、「セレクトデザート」も8月(サマーデザート)と2月(バレンタインデザート)に企画しています。数種類のデザートから好きなデザートを選ぶというイメージです。

 

こんな行事計画で、今年度を「子どもたちの笑顔のために」取り組みます。安全に配慮した通常保育と3歳児以上の寺子屋にも磨きをかけていきますので、保護者の皆様におかれましては、安心してお子様をお預けください。

 

以上、今日は、営業活動の様なブログになってしまいました(笑)