平成26年母の日制作

今日からしばらく雨降りの日々が続くので、子どもたちは、母の日の制作をしました。

 

今年の母の日は5月11日です。前日の5月10日に保育参観をしますので、そこで、子どもたちからママへプレゼントを渡すというシナリオです。

 

パパがどんなに頑張っても、ママには勝てないという壁があります。子どもたちは、ママの体の一部だったので、ママのフィルターを通じて誕生し、おっぱいもママからもらい、そこから様々な免疫をもらって強く成長するのです。

 

パパの活躍の機会は、もちろんたくさんあります。お腹の赤ちゃんに話しかける・・・生まれてからもママに負けずに育児を頑張る・・・でも、ママには勝てません。

 

私の子どもたちが、幼かった頃は、息子とは男遊びで大いに盛り上がり、娘二人は、「おとうさんと結婚する」とは言ってくれるのですが、そこまでが限界で、最後は何度も「ママの壁」に打ちのめされるのです(笑)

 

今では、それを受け入れて、あまりカッコつけない自然体の父親であることが、一番いいと悟っています。

 

さて、今年のママへのプレゼントは、実用品です。ここでネタばらしはしませんが、正直何を作っても、ママ達は涙するほど喜ぶことになるでしょう。ホワイトきゃんばす流でいくと、職員はほとんど手伝わないで、子どもたちに頑張って作ってもらうこと。たとえ見た目は悪くても、その作品がお子様の最高傑作であるのです。

 

では、お楽しみに・・・