野良猫になった?!

我が家の黒猫が、家出をしてから2週間以上が経ってしまいました。しかし、今朝犬の散歩をしていると、大きな農家の裏庭で発見・・・犬もいるので、寄ってくるかと思いきや、梅の木に登り始めました。

 

しばらく木の下で待っていると、観念したのか降りてくる気配・・・しかし、すばやく逃げ去ってしまいました。首輪はなくなっていました。

 

犬を家に帰して、再び奥様を連れて捜索にかかります。発見現場の農家や、近隣の住民に聞き込みをするも、「ここら辺には野良猫がたくさん出てくるので・・・」という認識です。

 

猫が食べ物を探して活動する夕方に、あらためて捜索に出かけます。そして、朝の発見現場に近い民家の駐車場に、他の猫と一緒にたむろしていました。

 

奥様に一番なついていたのですが、またしても逃げてしまいます。一緒にいたまだら猫には首輪があったので、ひょっとしたら、一緒にエサをもらっているのかもしれません。

 

今日のところは、元気に生きていることがわかって、まずはホッとしています。でも、野良猫と化しているのが、何とも寂しい限りですが、そうでもしないとたくましく生きていけないのでしょう。

 

明日も捜索を続けます。