保育参観

今日は、今年度初めての保育参観を行いました。

 

いつもながら、保護者の参加率がとても高く、うれしく思います。新園児8名の保護者の方々も全員参加していただきました。

 

まずは、園内でパソコンで作成した画像を交えながら保育園での子どもたちの様子を見てもらいました。

 

ホワイトきゃんばすの保育の考え方や具体的な実践内容は、このブログでも、毎月発行する「ホワイトきゃんばす通信」でも、文字としては何度も伝えていますが、今回は、「他の園児とのかかわりの中で人間関係力を高める」という視点で、異年齢保育のタテの関係のシーンを保護者の皆様に見ていただきました。

 

園児たちも一緒に見ていたのですが、自分たちが登場する画像を見ながら、楽しんでくれたようです。

 

先生役になる大きな園児・・・1対1の関係・・・ケンカのシーン・・・そして集団遊びの中でのタテのつながり・・・保育園でおこる小さなトラブルは、子どもたちの成長の大事な機会という認識を保護者の皆様に理解いただければありがたいですね。

 

そして、子どもたちから、「母の日」のプレゼント・・・今年は、玄関や壁に飾る、キーを提げるフックを作りました。保育園からは2歳の誕生の記念に、園児のベストショットフォトフレームをプレゼントしました。

 

そして、昨年は雨でできなかった、屋上での保育参観です。

 

さつまいもの苗を植え、絹さや&スナックエンドウの収穫、おまけに玉ねぎも収穫してお土産にしてもらいました。玉ねぎは、大人のこぶし以上の大きさで、スーパーで売っているサイズよりはるかに大きい玉ねぎが収穫できました。

 

そして、子どもたちがいつも遊んでいる様子を見てもらったのですが、嵐のごとく強風となってしまい、砂だらけの散々な屋上遊びでしたが、保護者の皆様には印象に残ったのでないかと思っています。

 

ママがいると泣いてしまう園児もあり・・・ママが収穫に夢中になり・・・屋上で遊ぶ子どもを夢中で撮影するパパあり・・・チョークでアンパンマンキャラクターの絵がやたらと上手なママあり・・・シャボン玉に夢中になるママあり・・・それぞれの家庭で楽しんでいただけました。

 

次の保護者参加のイベントは、夏まつりです。ホワイトきゃんばすらしい素敵な時間にすべく、職員一同取り組んでいきます。

 

保護者の皆様・・・今日は、本当にありがとうございました。そして、ゆっくりとお風呂につかって、砂汚れを落として下さい(笑)