母の日

今日は、母の日ですね。久々に都内へ外出していたのですが、母の日のケーキを求めるお客様で、ケーキ屋さんには、大変な人だかりができていました。

 

洋菓子界の常識としましては、クリスマスの次に、ケーキがよく売れるイベントが「母の日」だそうで、これは完全に、娘などが自分も食べられるプレゼントとして、定着した感があります(笑)

 

母の日も、花より団子かな・・・と思いつつ、花屋さんの前を通りかかると、こちらも行列です。イオンの花屋さんのママが、よく一時預かりで利用していただくのですが、年間で、もっとも売上が高いのが「母の日」だそうです。

 

私が子どもの頃は、カーネーション一色でしたが、今は、個性色々ですね。

 

さて、明日になれば、子どもたちから、母の日をどう過ごしたか話が出ると思いますが、私の奥様は、いまだに、次女が5歳の時に作った「おかあさん。いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう。」のメッセージがある似顔絵カードを大事に持っています。

 

母親というのは、我が子からの想い出をいつまでも大事にするのですね。私たちのように、大人になってしまうと、母親に対して素直に「ありがとう」と言えないのですが、今日だけは、「母の日パワー」で感謝の気持ちを伝えたいですね。

 

私は、お菓子の詰合せを「毎日少しずつ食べるんだよ。」と偉そうに言いながら渡しました。まだまだ、感謝の気持ちが足りなくて反省です。