友の会総会

昨日は、午後に保育園を抜けさせてもらって、前の会社の「友の会」という、退職者OBの会に出席しました。

 

脱サラして3年が経過し、お世話になった人たちに、保育園のご報告もさせていただきました。前の会社の仲間たちとは、よく飲みに行くのですが、OB総会は、たいがい定年退職された方々が参加されていましたので、本当に何十年ぶりという先輩ともお会いすることができました。

 

アラウンド50世代の私は、昨日の会では一番の若手です(笑)

 

とにかく、懐かしい昔話に花を咲かせたのですが、たまには、思いっきり過去に浸るのもいいものです。

 

私の同期で、私より10年以上前に退職した仲間がいます。彼は、OB総会の事務局長をずっとしていて、転職後は、地域活動や、PTAでは、近畿エリアの会長もしていました。人のために労を惜しまない、立派な男です。

 

彼と、総会後ゆっくりと飲んだのですが、奥様が保育士をしています。大阪の公立保育園に勤務しているので公務員です。

 

延長保育の申請をしていないで、18:00を過ぎると、ママが怒られる・・・

延長保育は19:00まで・・・いかなる事情があろうと、これは絶対守らねばならない・・・

職員の都合で、ママが働いている平日の行事がほとんど・・・

職員は、居心地がいいので、まず辞めない・・・経験がプラスになるよりも、ただ平均年齢が高いだけ・・・

 

彼の奥様は、何とか、勤務する保育園の現状を変えようとしているそうですが、出る杭は打たれるとばかり、一人の力ではどうしようもないとのことです。

 

公立の保育園全てが、このような「保育園はサービス業」の意識がない状況ではないでしょうが、ここは非難するのではなく、反面教師として受け止めます。

 

保護者から、アンケートの返信が続々ときています。ありがたい内容がいっぱいです。しかし、冷静に保護者の評価をいただき、保育の質を上げていかねばなりません。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Kimberly Hirano (金曜日, 03 2月 2017 15:37)


    Hi my loved one! I want to say that this article is amazing, nice written and come with approximately all important infos. I would like to see more posts like this .

  • #2

    Darla Lones (月曜日, 06 2月 2017 00:16)


    Highly energetic article, I loved that a lot. Will there be a part 2?

  • #3

    Hobert Brundige (火曜日, 07 2月 2017 02:17)


    Hi, the whole thing is going fine here and ofcourse every one is sharing data, that's truly good, keep up writing.