パラバルーン

今日、保育園に「パラバルーン」が届きました。パラシュートとバルーン(風船)を1つにしたような、プレイパラシュートです。

 

直径が3メートルあるパラシュートに、持ち手が16か所あります。子どもたちが、その持ち手をつかんで、パシャパシャと中の空気を抜いて、ピーンと伸ばし、今度は万歳をするように手を上にあげます。そして、一気に下へ抑えることで、中に空気がたまり、風船のようにまるく膨らむというのが、基本の遊び方です。

 

さぁ~夕方5時のお片付けタイムが終わったところで、パラバルーンを始めました。子どもたちの目の色がかわりました。

 

まだ10人以上の園児が残っていたので、みんなで持ち手を握って始めます。すでに、子どもたちの興奮度はマックスです(笑)

 

1歳児の子どもたちは、ルールがまだよく理解できず、きれいな風船にはなりません。何度も繰り返しても、今日は成功ゼロです。でも、子どもたちが、ある意味一つになって、興奮して遊ぶ姿は圧巻でした。

 

お迎えのママが小窓から覗いています。ママ達も「いったい何やってるんだ?!」と言った顔で、興味深く覗きこんでいます。

 

今度は、広い屋上で挑戦です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィ~ママ (火曜日, 27 5月 2014 17:31)

    パラバルーンやって来たんですね♪
    屋上での出番が楽しみですね