大きなカブ?の収穫

屋上ファームが、初夏の風景を演出しています。

 

5月10日の保育参観で、親子で植えたさつまいもが根付き、すくすくと育っています。

 

カルビーじゃがいもは、白い花を満開にさせて、6月末には収穫できる勢いです・・・カゴメのトマトは、まだ青い実ですが、楽しくなるくらいにたくさんの実をつけています・・・とうもろこし・・・オクラ・・・インゲン豆・・・ミニかぼちゃ・・・メロン(上手くできるかな?)・・・アスパラガス・・・なす・・・ピーマン・・・ビッグひまわり・・・みな、すくすく成長中です。

 

今日は、「大きなカブ」を子どもたちと収穫しました。イオンの食品売場で売っているような大きさではありませんが、子どもたちにとっては、カブ=大きなカブなのです(笑)

 

「うんとこしょ・・・どっこいしょ・・・」の割には、簡単に引っこ抜くことができました。

 

今日の収穫は、おうちのお土産に持って帰っておいしく、子どもたちのうんちくも一緒に「いただきます」をしてもらいます。

 

まだ半分残っていますので、お休みの園児は明日挑戦です。

 

ちなみに、アオムシの観察もしながらの収穫です。