健康診断

今日は、提携医の先生にお越しいただき、年2回ある健康診断を行いました。早々に朝の片付けが始まり、それが終わると集合して、洋服を脱ぎ上半身裸になります。

 

新人メンバーは、いつもと違う朝の段取りにとまどいながら、これから何が始まるんだろう??と不安顔です。

 

そして、健康診断がスタートしました。4歳男の子・・・彼は、どう転んでもお医者さんが大嫌いです。今日は、注射ではなく、聴診器でもしもしだけなのに、泣き叫びます。

 

園長も体を押さえながら、力が入ります。火事場の馬鹿力とはいいますが、いつもでは考えられないような力を出します。園長も必死です(笑)

 

そんなトラブルがありながらも、新人メンバーは、ほとんど泣くことなく、全員異常なしの結果でした。

 

夕方の寺子屋では、健康診断の後でしたので「骨と筋肉の勉強」です。骨と筋肉が丈夫だと体を守ってくれるんだよ・・・と園長の引き締まった?腕の筋肉を子どもたちに触らせます。「オッ~!」と子どもたちがモミモミします(笑)

 

次に一番胸板が厚い3歳男の子に、軽く逆水平チョップをします。それを見た他の園児が次々に「自分もやって」となってしまいましたが、筋肉が体を守ってくれることを楽しく勉強しました。

 

牛乳嫌いの3歳女の子が、骨を強くするために「牛乳飲む!」と言ってくれました。ただし、明日まで覚えていることやら?

 

こんな感じで、保育園の子どもたちにはメタボの心配はありませんが、自分の体を大切に強くすることを学んでくれたらいいですね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Landon Drewes (水曜日, 01 2月 2017 21:09)


    Aw, this was an extremely good post. Finding the time and actual effort to generate a very good article� but what can I say� I put things off a lot and never manage to get nearly anything done.

  • #2

    Pamula Casado (土曜日, 04 2月 2017 17:52)


    Howdy just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the images aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same outcome.

  • #3

    Carry Tubb (月曜日, 06 2月 2017 03:12)


    Aw, this was a really nice post. Finding the time and actual effort to make a great article� but what can I say� I hesitate a lot and never manage to get nearly anything done.