時の記念日

今日は「時の記念日」だそうです。

 

時間だけは、世界中のすべての人間や生き物に平等に与えられたモノとよく言われますが、「時は金なり」と、よのなかでは、時間はとても大事にされますね。

 

時間を無駄に使うな!・・・もっと効率のよいやり方はないのか!・・・時間がないぞ早くしろ!などなど、どちらかというと、せかす感じですね(笑)

 

園児たちの屋上遊びでのシーンです。11時30分に園長が笛を鳴らして、「集合」をかけるのですが、遊びに集中している子どもたちは時には、笛の音さえ聞こえなくなるようです(笑)

 

どろんこ広場で延々と遊び続ける子どもたちをよく目にします。そんな子どもたちは、「時」よりも大切なことをしているのでしょう。まさに、時間を忘れて遊ぶ子どもたちです。

 

話は変わりますが、来週末に「トワイライトエクスプレス」に乗ります。中学高校時代の仲間たちといつものようにおやじ旅ですが、今年はみな50歳となる人生のメモリアルイヤーですので、ふだんは、なかなか出来ないことをしようとなった次第です。大阪ー札幌間約1500キロを22時間かけて走る、距離も時間も日本で一番長い列車です。

 

この「トワイライトエクスプレス」は、来年3月に廃止が決定されました。また、上野から札幌まで運行する寝台特急「北斗星」「カシオペア」も近々廃止がささやかれてます。「時」をのんびりと楽しむ機会が減ってしまうのは、寂しい限りですね。

 

そんな、50歳という節目に、少しだけ「時を忘れる」という贅沢をさせていただきます。