自転車クリアー!

今日も、3歳女の子が補助なし自転車クリアーです。

 

補助あり自転車もスイスイ・・・トレーニングバイクもスイスイ・・・誰が見ても自転車クリアは時間の問題だったのですが、一歩踏み出す勇気があと少しだったのです。

 

今日は、「園長先生は、絶対に手を離さないから、自分の足で漕いでごらん」と、優しい嘘(笑)で、最初の一歩を促します。

 

そして、優しい嘘にまんまと引っ掛かるのですが・・・ついに、自転車クリアーです。女の子は、うれしさを噛みしめながら、何度も繰り返します。最初の出だしだけは、手を貸して10回ぐらい乗ると、ついに、自分の力だけでスタートもこなせるようになりました。ハンドルさばきとブレーキがまだぎこちないので、次の課題です。

 

今日、お迎えに来たママが、涙をこらえて喜んでくれたのが印象的でした。

 

さて、今年度に入って、5月に4歳女の子、6月は3歳男の子に3歳女の子が

自転車クリアーです。安全で広い屋上という環境、他の園児へのライバル心などが子どもたちのやる気スイッチをオンにします。

 

発達過程より2年早いペースでの自転車クリアーは、職員も喜びの出来事です。

 

次の候補は3人ほどいますので、近いうちに全員クリアーを焦らず、進めていきます。