夏野菜カレー

土曜日の給食は、麺類が多いのですが、今日は、夏野菜カレーに変更です。

 

ファームで収穫した、なす、じゃがいも、オクラをたっぷり使った夏野菜カレーです。スープもファームで収穫したトマトを使った、トマトクリームスープです。

 

初収穫トマトスープでは、トマトの皮が気になる園児が多かったので、皮を湯むきして、今回は生クリームを入れて、まろやかタイプのスープにしました。

 

じゃがいもが嫌いという子どもは少ないですが、ナスとなると、半分くらいはNG・・・オクラについては、まだ小さい園児は、食べたこともない野菜なので、食わず嫌いとなります。そこを「保育園の畑の野菜だぞ!」のおまじないと、大好きなカレーライスにすれば食べられるのではないか・・・という期待を込めて「いただきま~す!」

 

さて、子どもたちは?・・・ナスがゴロゴロ入っているカレーでしたが、見事おかわりラッシュです。

 

なんでも好き嫌いなく食べる子どもにするのは、なかなか容易ではありませんが、保育園では、みんなで一緒に食べるという環境が、おうちとの大きな違いです。食べることについても、異年齢の他の園児の影響力がプラスに働きます。お姉さん園児が「野菜と食べないと病気になっちゃうよ~」とか「○○を食べたらお肌スベスベになるよ~」と職員の代わりに言ってくれます(笑)

 

そして、ホワイトきゃんばすでは、「自分で収穫した野菜」を食べるので、特別なスイッチが入ります(笑)・・・

 

今日も、スイッチオンの子どもたちの素敵な給食の時間となりました。