ほとんど自給自足!?

今日の給食とおやつで使用した野菜の中で、タマネギ以外は、すべて屋上のファームで収穫した・・・まさに「メイド・イン・ホワイトきゃんばすファーム」です。

 

野菜スープ・・・トマトベースは、カゴメ「りりこ」。オクラとカルビーのじゃがいもを入れてコトコト・・・トマトベースに子どもたちは苦戦するかな~と思いきや、完食続出。隠し味は砂糖です。

 

メインの親子丼には、桃太郎トマトを輪切りにして添えています。屋上ファームのほとんどを「りりこ」が占めているのですが、ミニトマトと大きいサイズの桃太郎トマトも植えています。冷えた桃太郎は、薄く輪切りにすると子どもたちが食べやすく、おかわり続出です。

 

そして、3時のおやつは、これまた屋上で採れた、とうもろこしです。「甘~い!」と言いながら、がつがつ食べる子どもたちの食いっぷりが、たまらなくいいのです。

 

理想は、屋上でにわとりを飼い、毎日うみたて卵を給食で食べたいと思っています。朝の「コケコッコー!」も屋上なら近隣のご迷惑にはならないかな・・・できれば、放し飼いの環境で有精卵が基本・・・妄想は膨らみます(笑)

 

今は、屋上にファームがあることを感謝して、にわとりさんは、次のステップですかね・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高校生の親 (金曜日, 11 7月 2014 20:47)

    私が、通いたくなります。