そうめん大好き子どもたち

今日は、台風が去ってこの夏一番の暑さとなりました。登園してすぐに「今日のプールが楽しみ!」とはしゃぐ子どもたちです。

 

一時預かりの5歳男の子は、来春小学生になるのですが、ふだんは言葉少なく、幼児とは思えないクールな男の子です。ところが、今日のプールでは、いつもと違う一面を見せてくれました。すべり台プールではしゃぎ・・・カヤックプールでは「かっこいい!」なんて言ってます。

 

これが、彼の本当の姿なのでしょう。うれしいですね。

 

さて、今日も給食の話です(笑)

 

今日の給食は「そうめん」です。もちろんめんつゆだけでは食べません。豚肉、タマネギ、油揚げに屋上ファームのナスとインゲンを入れたおつゆで食べます。ゆで卵もつけます。

 

ナスにインゲン・・・子どもたちが大好きな野菜ではありません。でも、おつゆにして、そうめんと一緒に食べると、まったく苦にしません。不思議ですね。

 

せっかく夏に食べるそうめんですので、板氷のうえに、そうめんを盛っておかわりに備えます。そして、きょうもおかわりラッシュです。

 

3時のおやつは、これもファームで採れたじゃがいもを蒸かして食べます。

 

今日は、意外にも「そうめん大好き子どもたち・・・」という情報を新たにインプットした次第です。

 

今日の演出に使用した板氷は、夕方に溶けて水になるまで、子どもたちの最高の遊び道具になったことは言うまでもありません(笑)