お菓子の力

今日のカンブリア宮殿の番組の中で、札幌の「きのとや」というお菓子屋さんが、紹介されていました。先日のメモリアル50の旅で、千歳空港からの帰りに、思わず「きのとや」のできたてチーズタルトを買ってしまいました(笑)。おいしかったですね。

 

「○○さんは、美味しい洋菓子をお客様へ販売する仕事をしています。お菓子は、お米やパンのように、主食にはなりません。極端な話ですが、お菓子がなくても人は生きては行けます。でも、みなさん考えてみてください・・・どうしてお菓子が必要なの???そうです。お菓子は人の心を幸せにするんですね。お菓子のない人生など、考えられません。○○さんをお菓子に例えるのは失礼かもしれませんが、あたたかくて、いつも幸せいっぱいの家庭を築いてください。いつまでもお幸せに!」

 

これは、私が結婚式の挨拶で話をした内容の一つです。前の仕事では、販売のスタッフの結婚式に呼ばれることが多かったので、何パターンかあるのですが、これは、お菓子バージョンです(笑)

 

人を幸せにする魔法が・・・お菓子ですね・・・なくてはならないものです(笑)