屋上ファームの野菜の花は何色?

土曜日の夏まつりの感想を連絡ノートに多くのママたちが書いてくれました。ビデオ鑑賞で、子どもたちがファームで野菜を収穫するシーンがあったのですが、参加いただいた3歳男の子のおじいちゃんは「家で野菜作りをしているが、保育園でこんな経験ができるなんて、素敵な保育園だね」と話してくれたそうです。

 

「楽しかった!」の多くのメッセージありがとうございました。

 

さて、今日の寺子屋は食育の時間です。まずは、机の上にファームで収穫したトマト、ナス、オクラ、じゃがいも、ピーマン、インゲン豆、かぼちゃを並べます。インゲンだけは答えられなかった園児が多かったですが、あとはお馴染みの野菜です。

 

「ママがこの野菜を使ってよく作ってくれる料理は?」

5歳女の子が、「トマトでスパゲティを作ってくれた・・・」

「今日の給食で使った野菜はどれ?」

4歳女の子が、「カレーライスでじゃがいもを使った・・・」

と目の前に野菜があるので、目を輝かして答えてくれました。

 

「では、これらの野菜の花の色は何色?」

 

突然、子どもたちのトーンがダウンします(笑)。トマトは緑とか、ナスは黄色とか怪しい答えが・・・野菜については、自分たちでも収穫していることもあって、すぐにわかるのですが、どんな花が咲いているのかまでは、見ていなかったようです。

 

「それじゃ、屋上に行って調べてみよう!」

 

屋上に行けば、実際の花が見られるのも、ホワイトきゃんばすの強みですね(宣伝!)

 

ナスは紫色・・・ピーマンにインゲン豆は白・・・トマトにオクラにかぼちゃは黄色・・・収穫が終わっていますがじゃがいもは白・・・子どもたちは、花の色をあらためて観察します。

 

そして、「オクラの花は、オクラと同じで、食べるとネバネバするんだよ。」

と話をすると、「食べた~い!」と子どもたち。実際天ぷらにして食べると美味しいのですが、そのままでも食べられます。

 

好奇心旺盛な子どもたちは、なんの迷いもなく口に入れてモグモグ・・・すると「なんかネバネバする~」と感想を言いだしました。

 

オクラの花を食べたことがある園児など、全国でも珍しいことでしょう。

 

最後に、アンドレ・ザ・ジャイアントの身長ほどに背が高くなったひまわりと子どもたちが背比べです。半分もいきません。万田酵素さんからいただいた特別な液体肥料を使って育てたひまわりです。

 

梅雨が明けて、夏本番にふさわしい、ファームの光景です。

 

*注)アンドレ・ザ・ジャイアントとは、今から20年以上前に活躍した、身長2メートル23センチの強くて大きくて凄いプロレスラーです。私が19歳の時に、こっそり彼の後ろに立って、背比べをしたのです。命知らずでした(笑)