ナイトツアー初日

昨年初めて行った「ナイトツアー」は、参加した園児の「感動」やら、実際カブトムシやクワガタの自然の姿を見ることができて大好評。そして、今年は多くのファミリーが参加することになりました。

 

今日は、親子で16名に職員3名のちょっとした団体となりました(笑)。来週も同じくらいの人数で行います。

 

イオンから車で5分もかからないところが、「園長の秘密のスポット」です(笑)。それぞれ、長袖長ズボン、靴をしっかり履いて、首にタオル、帽子、虫除けスプレーと準備OKでスタートです。

 

蒸し暑くて風もない、採集には最高のコンデションです。そして、5ヶ所のスポットのうち4ヶ所で、たくさんのカブトムシやクワガタを観察することができました。子どもたちも大喜び・・・深く記憶に残る夜になったと思います。

 

カブトムシとクワガタは、おうちで飼う事ができる園児が飼える個体数だけ持って帰ります。明日にでも、パパと大きなケースに移して、この夏、おうちでの昆虫飼育が始まります。

 

さて、事件が発生してしまいました。6歳女の子がハチに刺されてしまったのです。職員が応急処置をして、パパと帰宅。その後、夜間の医療センターへ念のため見てもらいました。

 

ナイトツアーが終わって、病院へ駆けつけると、待合の廊下の椅子で、元気に話をする女の子を見つけました。最近子どもたちの夏風邪が流行っているので、多くの患者でロビーはいっぱいです。しばらく待たされて、診察を受けると、全く問題ないという先生の言葉に、ホッと胸をなでおろしました。

 

診察待ちの時間に、パパやおじいちゃん、おばあちゃんとも、じっくりと話をすることができ、女の子も元気になって本当に良かったです。

 

ナイトツアーのコースは、熊笹や大人の顔の位置にある枝などをカットし、夜も何回も巡回して、ガイドの園長が下見をして安全を確保していたのですが、6歳女の子が、夜行性ではないハチに刺されてしまったことは、大きな反省です。

 

明日、コースの安全確保を行います。蜂の巣があるようなら駆除し、場合によっては歩くコースを変更します。

 

うれしいことに、5歳女の子のママが、彼女の分のオスメスペアのカブトムシを採ってくれていました。無事に病院を終えて、そのカブトムシを渡すと、大喜びの彼女です。

 

ナイトツアーは、コース途中でトラブルにあって、最後まで参加できなかったけど、怖い思い出ではなくて、逆にいい経験として楽しく話をしてくれたことと、お土産のカブトムシを大切に持ち帰ってくれたので、うれしい気持ちになりました。6歳女の子の強さを垣間見ました。

 

自然の怖さへの対応をしっかりと行って、来週も子どもたちに感動を経験させたいと思っています。