じゃがいも秋植え

先週は、一度もプールができませんでしたが、今日は久々にプール遊びを楽しみました。真夏の暑さはありませんが、気持ちいい晴れ間です。

 

子どもたちは、準備体操が終わるとプールめがけてダッシュです。いつもの過激メンバーはそのままダイブ・・・(笑)。マイペース組は「なに急いでるの?」といった感じで、プールサイドで慣れた遊びを始めます。

 

プールから20メートルほど離れた場所では、ゴザの上で4歳以上の女子軍団がおままごと遊びに夢中です。大人には意味不明のルールや役割分担が、その中で生まれるのです。まさに、人間関係力が築かれています(笑)

 

さて、今日の寺子屋では、秋植えの「テジマ」というじゃがいもを植えました。通常じゃがいもは、2月末から3月に植えて7月に収穫します。今年は、カルビーのじゃがいものお世話になりました。

 

秋植えは、11月収穫です。ホワイトきゃんばすファームでは、じゃがいもを1年に2回楽しもうという作戦です。

 

寺子屋の大きい園児ですので、みな段取りよく植え付け、土の上をしっかりフミフミと踏み固め、最後に「大きくなぁ~れ!」のおまじないで締めます。

 

空を見上げた3歳女の子が「飛行機だ!」と叫びます。はるか遠くの空に、小型飛行機が右肩上がりに飛んでいきます。きれいなひこうき雲が青空に1本の白い線を引いていきます。

 

すると、うっすらと月が見えました。昼の月ですので、白いまんまるです。月の上を飛行機がとんで行きます。偶然ですが、幻想的な光景を子どもたちは、口をあんぐりと開けて見入ってます。

 

「きれいだね~」と4歳女の子がつぶやきます・・・

 

屋上から見る午後の空は、子どもたちにとって、新しい発見がたくさんあるようです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    アッコちゃん(*^^*) (水曜日, 03 9月 2014 23:29)

    園長先生こんにちわ!久しぶりにホームページを覗いて見ました。お空に一番近い農園良いな〜!プールも良いな〜!何より園児の笑顔が良いな〜!ピカピカ光ってますね!