ホームラン記念日

今から37年前の1977(昭和52)年9月3日・・・当時の大リーグハンクアーロン選手のホームラン世界記録を破る756号を王貞治選手が打ちました。

 

東京ドームができる前のことですので、後楽園球場でのヤクルトスワローズ戦・・・鈴木投手のシュートをライトスタンドへ一直線です。

 

今でも、鮮明にそのシーンを覚えています。当時中学校1年の私は、実は、一塁側スタンドで父と観戦していました。世界記録の瞬間を見るという幸運に恵まれました。

 

当時、アンチ巨人を明言していた私は、巨人ファンが大多数を占めるクラスの中でヒンシュクをかっていたのですが(笑)、王貞治だけは別でした。彼のホームランだけは、アンチ巨人の私も酔いしれるほどの魅力でした。

 

今日は、そんな昔のことを少し思い出してしまいました。

 

さて、せっかく、今日はホームラン記念日なので、最近「逆転サヨナラホームラン」級の出来事があったか考えてみます。

 

皆さんはどうですか?

自分の行動や発言で、まわりを180度変えるような凄いことはありましたか?

 

思い浮かびませんね。私の場合は、サラリーマンが保育園の園長をやってることは、180度違うことですが、サヨナラホームランではありませんね。

 

たぶん、逆転サヨナラを狙うのではなく、人生コツコツがんばりなさい!と神様か仏様の教えなのかもしれません(笑)