運動会の練習始まる

昨日の遠足は、天気に恵まれたこともあり、多くの保護者が連絡ノートで充実した1日であったことをコメントしてくれました。うれしいですね。

 

さて、遠足が終わると、次の大きな目標が「運動会」です。10月25日の当日まで、すでに1ヶ月を切りました。

 

今日は、子どもたちを連れて、運動会を行う「西文(せいぶん)ひろば」に行きました。初めてここにやって来る園児がほとんどです。イオンから大人の足で徒歩1、2分のすぐ近くにあるのですが、一般の道路を通るので、子どもたちは、きちんと2列に手をつないで歩きます。

 

今日のところは、グランドに慣れる事と、1列に並んできちんと座ったり、立ったりの練習です。1歳以下の園児は、予想通りあっちフラフラこっちフラフラです(笑)

 

まぁ~最初はこんなものですので、あと1ヶ月弱でどこまでできるか楽しみですね。いつも遊んでいる屋上と違う、グラウンドの感触を味わいながら、かけっこの練習と、2列になっての行進の練習をしました。

 

子どもたちは、昨日の楽しい遠足の話をしながらも「運動会モード」に頭が切りかわってきました。かけっこでの勝った負けたも、寺子屋の大きな園児は意識します。

 

ホワイトきゃんばすにとっては、今回が初めての運動会です。この立派なグラウンドをお借りすることができたので、あとは、少人数異年齢のアットホームな運動会にしたいと・・・職員たちも楽しく練習スタートです